SPIRITUAL LEADER
バレンシアガの伝説
August 2019
パリの自宅でくつろぐ姿、1959年。
「バレンシアガが出てくる前、お洒落な女性は仕立ての良いスーツとブラウスに帽子を合わせていたが、バレンシアガはブラウスを取り去り、コートのサイドと首の後ろを開き、肘と手首の間で袖を切り、肩に厚みを持たせ、縫い目をすべて表に出し、犬の形をした帽子を頭に乗せた。挑発的なフォルムやルーズフィットのスラックスはどれも、この孤高の巨匠が生み出したものだった」
とはいえ、殺風景な場所だったわけではない。歴史家のポール・ジョンソンは、こう書いている。
「アーティストのジャニーン・ジャネットがデコレーションを手がけたショーウインドウは、パリでもひときわ素晴らしく、フォーンやユニコーンをかたどったバーチ材の彫刻が目を引いた。中に入ると、スペイン風のタイル張りフロアにオリエンタルなラグ、ダマスク模様のカーテン、鉄製の調度品、そして、ふんだんに使用されたコルドバレザー。エレベーターもレザー張りで、セダンの椅子が置かれていた」
仕事中のバレンシアガをとらえた写真はほとんどない。残っているのは、黒のトラウザーズとセーターに白衣を羽織り、生地や物差しが積まれたテーブルで作業を取り仕切る姿を写したものだけだ。
ポール・ジョンソン曰く「ピウス12世時代の古風な枢機卿のような立ち居振る舞いだった。怒ることがあっても、イライラして足を動かすだけで、声を荒げることは決してなかった」
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