Excavating Ghosts
The many faces of Japan

発掘され続けるゴースト
「ジャパン」のさまざまな顔

September 2022

 

『果てしなき反抗(Adolescent Sex)』

 

 

 

 

 1978年3月、バンドは最初のシングル、バーブラ・ストライサンドの曲『パレードに雨を降らせないで』のカバーバージョンをリリースした。4月にデビュー・アルバム『果てしなき反抗(Adolescent Sex)』を発表。このアルバムのタイトルは、一部の国ではあまりに物議をかもすと考えられ、単に『Japan』としてリリースされた。

 

 このシングルとアルバムは批評家に酷評され、イギリスでは成功しなかった。ジャパンの荒っぽいアメリカン・グラム・ファンク・ロックは、当時人気のあったパンクロックやニューウェーブ・シーンとは相容れなかったのだ。

 

『ニュー・ミュージカル・エクスプレス』紙の批評家、トニー・スチュワートは次のように述べた。

 

「悪臭がする音楽だ。私のレコードプレイヤーは、このレコードをかけることを拒否している」

 

 デヴィッド・シルヴィアンは、1982年にこのアルバムを振り返ってこう語っている。

 

「ファースト・アルバムの『果てしなき反抗』は、僕らが若すぎて、作るにはナイーブすぎたという意味で後悔している。周りの人たちはそのことに気づいて、このアルバムをリリースさせるべきではなかった」

 

 にもかかわらず、バンドはオランダとベルギーで成功を収め、『果てしなき反抗』のシングルはトップ30にチャートインした。日本では、ビクター・レコードが5年間の契約を結び、アルバムはオリコン・アルバム・チャートで20位を記録した。

 

 これは、サイモン・ナイピア-ベルが考えた巧みなキャンペーンのおかげであった。ジャパンのイメージだけで、まだ誰も聴いたことのない日本人のファンクラブの会員数が3万人にも達したのである。アルバムが発売されれば、3万枚の売り上げが保証されたのだ。

 

 英国では、ジャパンは1978年2月に「ダムド」、同年6月に「ブルー・オイスター・カルト」といった知名度の高いバンドのサポート枠を得るようになった。ブルー・オイスター・カルトのファンは、ジャパンに対してブーイングや瓶を投げつけるなど、敵意をむき出しにしていた。

 

 1978年7月からは、自分たちのライブでメインアクトを務めるようになり、少ないながらも忠実なファンを獲得するようになる。9月にアメリカで4回のライブを行ったが、あまりの反応の悪さに、ジャパンは二度とアメリカでライブをしないことになった。

 

 

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