‘IT’S THE CLOSEST I’LL EVER GET TO BEATLEMANIA’
俳優:マーティン・フリーマン
ロングインタビュー
October 2018
photography simon emmett
fashion and art direction sarah ann murray
この記事をちょうど書いていた頃、あるビデオが動画サイトでよく再生されていた。そこには、マーティン・フリーマンが怒り狂った様子で、ケーキやタイプライターをハンマーでめちゃくちゃにしたと思ったら、今度は興奮状態でチェーンソーを抱えて庭の物置小屋へ向かう姿が映っている。この俳優、時には本当の怒りを多少くすぶらせていたのかもしれない。だが、フリーマンのファンも、一連の出演作のファンも心配する必要はない。問題の暴力的な癇かん癪しゃくの映像は、ポール・ウェラーのシングル、『ピック・イット・アップ』のミュージックビデオ(DIYにはまっている男が、平凡であか抜けない自分に苦悩し、人格が崩壊するというストーリー)だったのだ。後半に向かって徐々に盛り上がるファンクな一曲で、そのクライマックスのシーンである。
フリーマンとウェラーの結びつきといえば、このコラボレーションだけではない。このふたりはともに、ブラッドリー・ウィギンスや、ソーホーのテーラー、マーク・パウエルと並び、命名好きなファッション関係者が「モッズ・スクワッド」と名付けたスタイルを創り上げた第一人者でもある。たしかに、真実ではある。それは、フリーマンが『ホビット』のプレミアでニュージーランド、ニューヨーク、東京を訪れた際にも、パウエルのスーツできめていたことからも証明済みだ。本企画内の撮影でも着用している。
しかし、彼やポール・ウェラーのことを単に“スタイルアイコン”と呼んではいけない。「アイコンという言葉には、意味がなくなった」とフリーマンは言う。
「『レジェンド』みたいにね。今や誰もがレジェンドだ。もちろんアーサー王やエルビスなら話は別だよ。けれど本当のレジェンドなんて、そんなにいるもんじゃない。君ってレジェンドだよねって誰かに言われると、君こそもっと本を読んで世間を知るべきだよ、って思ってしまう」