December 2021

PECORA GINZA SATO’s CHOICE

ペコラ佐藤の30年やってわかった
いい生地BEST 10

日本におけるクラシコ・テーラー文化のパイオニアが何千着も作って辿り着いた心からおすすめできる生地とは?
※生地の順番は順不同。
photography natsuko okada

Hideaki Sato / 佐藤英明1967年、千葉県生まれ。代々続く仕立て屋家系の3代目。1988年渡仏、裁断学校AICPを卒業。その後イタリア・ミラノへ渡り、名サルト、マリオ・ペコラ氏のもとで5年間修業する。1995年に帰国後、家業を継ぎ、2000年にペコラ銀座を開店。本場の仕立て技術を日本に持ち込んだパイオニア的存在である。

 今でこそ、英国やイタリアで修業した日本人テーラーはたくさんいるが、佐藤英明氏が初めて渡欧した33年前は、そんなことをしている者は誰もいなかった。

「帰国したときは、一刻も早くイタリアへ戻りたかった。当時の日本では、シワひとつない背広がよしとされていて、自分がやってきたイタリア風の柔らかく立体的な服は、受け入れられない様子でした。テーラー業で食べていけるなんて、夢にも思っていませんでした」

 しかしながら、1995年に帰国すると、彼の作る服は雑誌で“本場モノ”として紹介され、クラシコ・イタリアのブームとも相まって、新しい時代のテーラーを牽引する、パイオニア的存在になっていったのはご存じの通りだ。

 以来四半世紀以上が経ち、何千着もの服を仕立ててきた。ヴィンテージ生地のストックも数百枚は下らない。佐藤氏は、ありとあらゆる生地を見てきたのだ。

「生地の世界の流行は、とてもゆっくりとしています。5年くらいのスパンで変わり、10〜15年も経つと、以前なら当たり前にあったものが、いつの間にかなくなっていたりするのです。しかしそうなると、また古い生地が懐かしくなる。難しいのは、むやみに新しいものがいいわけではないところです。例えば、製糸の技術は常に進歩していて、特に細番手やカシミアでの変化は著しく、昔の細番手より今の細番手のほうが、格段に作りやすく、シワにもなりにくいのですが、では最新の生地がベストかといえば、実は昔の生地が持っていた、柔らかくソフトな感じが失われていたりするのです」

 そんな佐藤氏に、膨大な生地に触れてきたキャリアの中で、ベスト・オブ・ベストともいえる生地を選んでいただいた(ヴィンテージ、1点ものは除く)。

 日本のクラシックシーンをリードしてきた男が選んだ、集大成ともいえるセレクションを御覧頂きたい。

THE RAKE JAPAN EDITION issue 42
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