From Kentaro Matsuo

THE RAKE JAPAN 編集長、松尾健太郎が取材した、ベスト・ドレッサーたちの肖像。”お洒落な男”とは何か、を追求しています!

似合う色、生地がわからなかったら・・
松田修和さん

Sunday, June 10th, 2018

松田修和さん

 ドーメル青山店 店長

text kentaro matsuo  photorgaphy tatsuya ozawa

_UG28239

 今年で創業176年の歴史を誇る老舗、ドーメルの青山店店長、松田修和さんのご登場です。ドーメルは会社はフランス、工場はイギリスにあって、その両者のいいところを取り入れた生地で知られています。がちがちのブリティッシュではなく、フランス風のスノビッシュな感じがするところが魅力なのです。

私もここんちのスーツを一着持っていますが、イギリスやイタリアのスーツとは、一線を画した存在感が魅力です。なんというか・・成熟した大人の色気といったものがあるんですよね。フランス贔屓の方には、ぜひお試し頂きたいブランドです。

_UG28271

スリーピースのスーツは、もちろんドーメル。

「こちらは“DORSILK”という生地を使って作りました。シルクとウールを混紡した生地で、シルクは55%ほども使われています。光りすぎない、上品な光沢が特徴です。春夏の素材として、まずおすすめしたいものですね。シルクは夏でもべたつかず、さらっとしているんです。普通はジャケット用として使うのですが、私はパンツも作ってしまいました」

 

スリーピース¥345,000(オーダー価格)、ネクタイ¥16,000 Dormeuil

 

ネクタイもドーメルの新作。

 

シャツは、パリで買ったトーマス・ピンクです。

「ドーメル以外のブランドも、よく買ってしまうんですよ。これは英国製らしいカッチリとした作りがいいですね」

_UG28276

カフスはドーメル。

「本国のCEO、ドミニク・ドーメル氏とお揃いです。しかし彼のものは、ゴールドでしたが(笑)」

 

シューズはナポリのパオロ・スカフォーラ。

「ハンドソーンでフィット感がいい。イタリア製なのに、ロングノーズではなく、英国っぽいところが気に入りました」

_UG28283

松田さんは、かつてミユキハンドレッドクラブという銀座のセレクトショップに在籍されていました。その名前を、懐かしく思い出される方も多いでしょう。

「愛知県の出身なので、名古屋に本社を持つ御幸毛織に入社しました。そこではいろいろなことを経験させてもらいました。ミユキハンドレッドクラブ時代に東京に異動になって、現在のバーニーズ ニューヨークの裏にあった店で働いていました。高級路線で、キートン、アットリーニ、ベルベスト、バルバにボノーラ・・いわゆるクラシコ・イタリアのブランドは全部扱いました(笑)」

 

その時の経験が、今の仕事に役立っているのは、言うまでもありません。

 

「かつてはテキスタイル・デザインを担当していたこともあり、服地を見ることが大好きなんです。生地のテクスチャーを見てしまうんですよね。例えば、今着ているチェックも、よく見ると明暗2種類のオレンジ色を使ってある。もしも同じオレンジだったら、もっと派手に見えるはずです。色というものに興味があって、かつて色彩コーディネイターの資格を受験して取得したこともあります」

 

色に対する知識を、現在の接客にも取り入れています。

 

「“顔映り”ということを気にしています。服地とお客様の顔を比べつつ、似合うかどうかを考えます。同じグレイ、同じネイビーでも、さまざまな色があり、肌の色によって似合うもの、似合わないものがあるのです」

 

なるほど、そういったことは、自分ではなかなかわからないですよね。どんな生地が自分に似合うのかわからない方は、ぜひ青山ツインタワーのドーメルへお出かけ下さい。松田さんの選ぶ生地なら、間違いなさそうです。

_UG28289

ドーメルの誇る春夏素材”DORSILK”

https://www.dormeuil.com/jp/