THE RAKE JAPAN from Yuko Fujita

THE RAKE JAPAN副編集長、藤田雄宏が取材した、
世界中の友人たちや気になるウェルドレッサーたちをご紹介します。

Posts in the Capri category

MENU

Massimo Massaccesi(Yacht Club Capri )

  • By edit
  • In Capri
  • On Jul 13th, 2015
  • permalink

マッシモ・マッサッチェーシ Massimo Massaccesi(Yacht Club Capri)

massimo3

hat   100% Capri

linen pull-over  100% Capri

linen trousers   Sartoria Napoletana

shoes  Santoni

watch  Rolex

 

99年にヨットクラブカプリを創立し、昨年まで同クラブの名誉会長を務めていた、

カプリ島名誉市民のマッシモ・マッサッチェーシさんです。

 

アントニオ・パニコの工房にお気に入りの生地を何着も預けていたり、

ベルルッティだけで100足以上(革靴は200足以上)所有していたり、

自宅にお邪魔して見せてもらったこともあるのですが、

シガー、万年筆、ライター、独楽をコレクションしていたりと、多彩な趣味をお持ちの方です。

 

「サルトはパニコ、インダストリアルではアットリーニが私の中でのナンバーワン。

シャツはローマのバッティストーニ、靴はベルルッティとサントーニが好きですね。

それと、上質な素材、美しい色を好みます。

夏はリネン、そして色は白がいい。白のリネンジャケットも好きでよく着ます。

昼間は白と美しい色の組み合わせを楽しんで、夜はシックな装いをするのが私のスタイルです」

 

そんなマッサッチェーシさんのこの日のスタイルは、100%カプリのリネン製プルオーバーシャツに、

サルトリア ナポレターナのリネンパンツ、サントーニのスニーカーという組み合わせ。

時計はラバーBのラバーベルトでカスタムしたロレックスのデイトナ18KYGです。

 

氏の着こなしから個人的に学びたいのは、リゾートスタイルにおけるサイジングの塩梅。

流行りのスリムフィットを普段と同じ感覚でリゾートでも着てしまうと、

ときに場違いな印象になってしまいます。

実際、イタリアの高級リゾートで富裕層が着ている服は、

リラックスフィット、上質な素材と仕立て、限りなくシンプル、

決まってこの3つの要素が揃ったものです。

ヴァカンスの場ですから、自分も相手もリラックスできる服であることが大切なんだと思います。

その点、パリッときれいにアイロンのかかった上質な白のリネンシャツをサラリと羽織った

マッサッチェーシさんのスタイルは理想的といえます。

 

根っからの粋人であるマッサッチェーシさんは、こんなことも言ってました。

「青の洞窟を貸し切って、葉巻仲間を集めてそこでゆったり葉巻を吸いたいなと思っているんです」

かなり誌的な光景になりそうで、興味津々です。

今度こういうのをTHE RAKEで取材してみたいな、と密かに目論んでいるところです。